ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】「星屑ニーナ」を語る。

予告通り星屑ニーナについて語りたい。 この作品はエキサイティングするような話じゃなくて、邦画的な情緒ある漫画だと思っている。 そういう映像作品が好きな人にはお勧めだ。 ロボットと少女という歪なボーイ・ミーツ・ガール。 甘酸っぱいような不思議な…

【日記】ボールペンの妖精

私は興味のないものにはとことん関心がない。 大事なものはどこに置くか決めているのだが、それ以外はその辺に放り投げておく悪癖がある。 私の部屋はカオスだ。 しかし私にとっては必要なものは必要な場所に放ってある。 無秩序に見えるが、それは私ルール…

【マンガ】「ベントラーベントラー」を語る

諸君ら、宇宙人は存在すると思うか? 私はどっちでもいいのだが、SFは大好きだ。 スペースオペラには興味がないが、我が家には「ブレードランナー」、「ブレードランナー2045」、「オデッセイ」、「ゼロ・グラビティ」、「第9地区」、「エイリアンシリ…

【マンガ】「サクラテツ対話篇」を語る

諸君ら、ギャグ漫画は好きかな。 私は大好きだ。 メジャー所の「うすた京介先生」の「すごいよ!マサルさん」、「増田こうすけ先生」の「ギャグ漫画日和」。「佐々木倫子先生」の「動物のお医者さん」など一通り読んできた。 マニアックなところで行くと「美…

【マンガ】「よいこの黙示録」を語る

諸君ら、高校の時、好きな教科はなんだった? 私はダントツで倫理だ。 教科書だけでは足らず、図書館にいって色々調べたものである。マキャベリズムとかプラグマティズムとか…… そして倫理を学ぶ上で避けて通れないもの。 それは「宗教」である。 キリスト、…

【マンガ】「東独にいた」を語る

私はドがつく漫画オタクである。 漫画について語らせれば、朝方まで作品の魅力を語ることができる。 酔っぱらっては漫画の話をして飲み会で様々な人を困らせてきた困ったさんなのだ。 メジャーな漫画はそこそこ履修してきている。 なんならマーベルシネマテ…

【日記】魔が刺しに来る。

イライラしながら書く日記なので、いつも読んでくださってる方には嫌な思いをさせるかもしれない。 無理に読まずに、ブラウザバックして欲しい。 「魔が刺す」。言い得て妙だ。 昔から使われる言葉っていうのは本質を的確に突いてる。 「魔」ってのは心に無…

【日記】ハイギア・アンビバレント・モーターカー

自分を見失うことがある。 びっくりするだろ。アラフォーでも迷子なんだぜ。 なんなら学生の時よりはるかに迷子になっている。 こういう時はだいたい脳みそのギアチェンジがうまくいってない。 思考のバグみたいなもんだと思っている。 私は頻回にこれが起き…

【ゲーム雑記】時空が危ない ~スイカゲーム&God of Weapons~

とりあえず、雑記の前に、 ピーナッツくんの新曲「Gordon Kill the Thomas」をよろしくお願いいたします。 いえ、関係者じゃありません。ただのファンです。 ぽんぽこさんの「Bokeh」をよろしくお願いいたします。 だから関係者じゃないっていってるだろ! …

【日記】クラシック、敗者、鮫、金属音

クラシックが流れている。聞いたことあるフレーズだが、曲名はわからない。私の人生の中にはこういうものが多い。弦楽器と管楽器のハーモニーが耳から入り、反対側の耳から抜けていく。心地はいいが脳には刻まれない情報なのだ。 清潔感のある椅子に腰掛ける…

【ゲーム雑記】男達を蝕む病 厨二病~ガンダムVSガンダム~

※フィクションです。筆者は冗談をいっています。 以降は中二病で統一します。厨二病はなんかかわいくないので。 突然だが2つ名がほしい。 いや欲しいだろ? ティーンの時から、アラフォーまでずっと欲しいんだぜ。 みんな欲しいに決まっている。口に出さな…

ミソジ男性によるボウズのススメ

私はボウズ頭にしている。 別段薄毛で悩んでいるわけでもない。好き好んでボウズにしている。 こないだ高らかに辞めるぞーって言ってたのにやはり耐えられなくなって刈ってしまった。 周りの男衆からは「俺もやりたい」などの声を聞くのだが、実行した人はい…

【日記】グラフィティ練習中……その3

今日の1枚。 現状では最高傑作だ。 時間がかかった……。1時間半。創作というのはあっという間に時間が過ぎる。 ボムラッシュ・サイバーファンクからこんなにつながるとは思いもせず。 なんなら描きながらもう一周やりたくなってきてる。 NAGANUMA中毒症状で…

【日記】グラフィティ練習中……その2

あれから家中のチラシの裏やら白紙やらに、マーカーやボールペンでガリガリ描き続けている。いったん中断するんだけど、頭にぼやっとイメージが湧いてくると、すぐペンをとってしまう。それを自分で止めることができない。一時のブログ熱に似ている。 私ちょ…

【日記】グラフィティ練習中……。

前回はボムラッシュ・サイバーファンクの記事を書かせていただいた。 misojinohakaba.hatenablog.com スクショの扱いがわかんねぇやとグラフィティもどきを描いてみたのだが、これがなかなかどうして面白い! もともとこういうストリートカルチャーが好きで…

【ゲームレビュー】Bomb Rush Cyberfunk 総評

プレイが終わりましたのでレビューします。 あらかじめ、そして改めて申し上げます。私はジェットセットラジオのリスナーです。よってこのBomb Rush Cyberfunkは贔屓目に紹介してしまうと思いますのであえてキツめにゲームとして評価します。 ☆ネタばれはあ…

【日記】キングコブラに噛まれた(フィクション)

フィクション書いてもいいんならとことん全部嘘の日記書いてもいいのかと思い立って書いている。それを日記と呼ぶかは諸説あるが。 飼っているキングコブラに噛まれた。 5メートルにもなると脱皮が大変そうで、余計に手を出したのが良くなかったのか、腕をガ…

【日記】ミソジノハカバ

定期的に意味のないブログ機能を多用してみたくなる。 見出しなんかいい例よね。 ブログ名やらもろもろ変更のお知らせ Fireタブレットが割かしすごかった話。 最近のゲームの話 ブログ名やらもろもろ変更のお知らせ 実はこの名前でもともとブログを始めてい…