ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

ミソジ男性によるボウズのススメ

私はボウズ頭にしている。

別段薄毛で悩んでいるわけでもない。好き好んでボウズにしている。

こないだ高らかに辞めるぞーって言ってたのにやはり耐えられなくなって刈ってしまった。

 

周りの男衆からは「俺もやりたい」などの声を聞くのだが、実行した人はいまだにいない。

なんでやらないんだろと不思議に思っている。

思ってもないことをいうんじゃあない!

 

でも本当にやりたいけど、勇気が出ないのかもしれぬ。

ボウズに焦がれながら、二の足、三の足とスプリットステップかましているのかもしれぬ。

 

まぁ絶対そんなわけないけど、こういう人がいるのかもしれないので、私の経験談として、ボウズのメリット、デメリットをつらつらと書いていく。坊主ってかくと和尚さんと間違えるので、ボウズな。

 

ちなみに私は学生時代からロン毛で、パーマ、結んでた時期もあるくらいの人でした。

いまじゃ考えられない。

 

ボウズのメリット

  • ヘアセット不要

当たり前だが、起きた瞬間からスタイルが決まっているので、髪濡らして、ドライヤーでセットしてワックスもみ込んでとかやってたセンターパート、長めのツーブロックの時とかとは考えられないくらい時間がかからない。

 

  • ドライヤー不要

なんなら湯船で乾いている。

 

  • 清潔感◎

ご年配の方にはむしろ好印象を抱かれることが多い。おっさんの必須項目を簡単に獲得できるのは強みだろう。

 

  • 美容室費用、時間節約

セルフメンテナンスで美容室に行く必要がない。

これ、めちゃくちゃストレスフリー。

美容室でイメチェンを楽しむとか、カラーを楽しむ人には向いてないだろうけど、そんなおっさんはごく少数だろう。

事務的に髪を切るのに美容室なんて行く必要ないし、かといって1000円カットで毎回綺麗に切られるかギャンブルするのも馬鹿らしい。

自分でやっちまった方が早い。

 

misojinohakaba.hatenablog.com

 

  • 体型に注意を払うようになる

ダイエットしたい人とかまず髪を刈ってしまえ。ごまかしが効かないから、綺麗に見られようと思うと体型を考えるようになる。

私はもともと筋トレオタクなので、ボウズシナジーは高かった。これは人によってデメリットでもあるかも。

 

ボウズのデメリット

  • 夏暑く、冬寒い。

これどちらかというと、夏が深刻で、直射日光が暑いというレベルを超えて痛い。

涼しそうでいいねとか言われるけど、そんなことない。髪の毛伸ばして結ぶ方が経験上、絶対に涼しい。紫外線ってすごいんだぜ。ジャンルの違う暑さが頭皮を襲うのだ。熱さと言っていい。

スキンケアしないと頭皮がめくれてフケみたいになるので、絶対保湿が必要。私はアロエジェルを塗りたくっている。

 

  • 服選びの幅が減る。

前述した理由もあり、キャップ前提みたいなとこがあるので、シンプルな服しか着れなくなった。割と柄モノとか、レザージャケットとか着てたんだけど、もう着れない。

売れない芸人みたいになる。

逆にそういう奇抜なもん着ない人にとってボウズはメリット

オーバーサイズのユニクロの白T着るだけで、なんかジャンルとして成立する。

体型とも相談。筋肉は絶対あった方がいい。

服より先に、まずダンベルを買おう。

 

  • 高頻度でのセルフメンテナンス必須。

人間の髪ってこんな早く伸びるの!?ってビビるはず。2週間経てばシルエットがボヤッとしてきて汚くなってくる。こうなると途端に不潔感がでるので、こまめに整えないと絶対ダメ。できない場合はするべきじゃない。ボウズはマメに手入れがいるのだ。

美容室にまかせると出費がすごいことになる。

 

  • ただの丸刈りは(個人的に)のびかけの管理がムズイ。

私はスキンフェードっぽくなるように刈っている。シェーバーとバリカン使って0〜12㎜の長さを使い分けながら、トップからサイドにかけてグラデーションをつけるように刈る感じ。

最初はサイド6㎜、トップ9㎜で刈っていたのだが、伸びてくるとメリハリのない横が膨らんだスタイルになってカッコ悪くなるのが気に入らなかった。

ボウズにすると長さがないので毛が立つから、伸びるとマリモみたいに膨らんで見えるんだ。それが嫌すぎて、動画を見まくって勉強した。

私は猫毛なのだが、そんな私でも伸びると膨らんで見える。髪質が硬い人はもっと大変だと思われる。

プロほど上手くできなくとも、工夫はしないと、ちょっとカッコ悪くなるぞ。

 

全体を1㎜〜3㎜とかで丸刈りなら話は別です。

時短、メンテの楽さを丸刈りに求めるなら中途半端な長さで刈らないでそのぐらいやった方がいい。

 

 

  • イカつかくなりやすい。

まさかおっさんになってわざわざ人が近寄りがたくなるような工夫をする愚か者はいないと思うが、不思議とその気になったりする人も世の中にはいるだろう。

眉毛とか変ないじり方しないように。

ほんの少し何かを間違えると人相がとても悪くなる。

私はボウズにしてから、無精髭を生やさない、眉毛の濃さを気にしたりしている。

イカつくみられたいおっさんはT字剃刀で毛という毛を全部剃るといい。やるならそれくらいやろう。

私はイカつくみられることが目的ではないので、そうならないように細心の注意を払っている。

 

  • 良くも悪くもやめられなくなる。

とにかく伸びかけが汚い!髪に無頓着な私ですら我慢ならないレベルだ。

キャップでやり過ごしたり、美容室に行けば解決するのだが、目の前にバリカンがあれば、耐えられなくて刈るだろ? また伸ばそうとするだろ? また汚くなるだろ? もうループに入ってしまった。出られない迷宮、それがボウズ。

 

必要用具

前置きをするが、当ブログはアフィリエイトとかやってない。

単純にブログの機能として商品が引っ張ってこれるのでリンクを貼っているだけである。

こちらに書いてあるのはあくまで個人の感想で、商品の品質やらを保証するわけではないし、販促が目的でもないので、褒めちぎったりはしない。

ご承知おきください。

 

私は純粋に迷えるボウズ志望を救いたいだけなのだ。

  • バリカン

選択肢がとにかく少ない!

試しに家電量販店のバリカン売り場に行ってみてほしい。

多分ペット用のほうが多いと思う。

私が使うんですけど……。複雑な気持ちになったわ。

いかに日本人がバリカン使わないかがわかる。

店員さんに聞いたらこれでもコロナで需要が増えたとか。

 

万能なのはPanasonicの1㎜刻みで刈れるやつが手に入りやすく、水洗いできるから手入れも簡単。替え刃もすぐ手に入る。

最初はこれを使っていた。

値段を上げれば調整できる㎜数が増えていく。

マジで軽くてアタッチメントをカチカチずらす形で調整できる。

変なつけ方したり、力をこめるとずれたりするので注意。

洗髪しながら刈れるのがメリットらしい。私は風呂で髪を切っていないので、全く無意味だった。

 徐々に刈るのに慣れてきて、フェードスタイルに挑戦したくなり、現在は中華製のヘアクリッパーっぽいバリカン使っている。今のところなにも問題なく半年ほど使用できている。

デザインがクソださい。水洗いはできない。アタッチメントはペラペラで心もとない。そして謎のメーカー。購入まで1ヶ月くらいスプリットステップをふんだよね。

本来私は安定思考なので、こういうリスクあるもの買いたくない。

しかしそれでも選択肢がこれしかない。調べまくった結果、これだ。

これ以上を求めると、マジで理髪店専門のうん万円するものを買う必要がある(WAHL製)ので、ここが個人で試せるギリギリライン。

レバーを上げ下げすることで、刃をずらせるので、感覚的にぼかしやすい。

刃の付き方的にU字ムーブで刈りやすく、色の濃淡が付けやすい。あと意外とパワーがある。

でもダサイ。なによりもそこが気に入らない。家に置いておきたくないレベル。

でももう必需品と化してしまった。

安定志向ならPanasonic製を買えば絶対に間違わない。

Amazonの中華製品は自己責任。わかるね?

 

  • 手鏡

100均で充分。自分が映ればいいんだよ。

青銅鏡とか映らないのはダメだぞ(読み返したら激寒ネタ。消そうと思ったけど戒めのためあえて消さない)

合わせ鏡で後ろを見るときに必須。

前面? 洗面所に大きな鏡あるでしょ?

ないならまずバリカンの前に引っ越そう!

 

  • ブラシ

これ意外と盲点だったのだが、細かく毛を刈っていると、刈った毛が引っ付いて刈れているのかわからなくなることがある。

あとバリカンに毛が付着して邪魔になったりする。

そんなときになにか払うブラシを買っておくといい。

私は100均の靴磨きブラシ(豚毛)を使っている。

頭皮に使うと痛いんだけど、柔いブラシじゃ毛は払えない。これも理髪店の物品になるので、買おうと思うと高いんだよ。

 

  • 安全じゃない剃刀(眉剃り用)

もみあげとか生え際を整えないとだらしない。私は剃ってる。パリッとするので、絶対やった方がいい。トリマーはがあればもっときれいにできるんだろうが、そのためだけにトリマー買うのも割高感ある。髭伸ばしてれば別かも知らんけど。

 

おわり!

私はボウズが自分に合っていると思って、気に入っているので、メンテの手間も気にならない。

週1回30分くらいかな。

 

やっぱ若い頃の髪型を今も同じようにってのは難しいからなぁ。(遠い目)

アラサー、アラフォーの社会人男性の髪型ってめんどくさいのよ……。

それに合わせて私服も選ぶわけで、服選びもつまんないのよな。

行き着く先はアウトドアおっさんスタイル。

これに舵を切らざるを得ないおっさんがたくさん発生するんだ。登山もしないのに。

こうして街はノースフェイスが溢れるわけよな。

山じゃなくて街に溢れるのは矛盾してないか?

 

それか休日でもシャツスタイル。

品がいいナイスミドル。憧れはするさ。

でも襟が大嫌いな私は到底真似できん。

 

そんなひねくれにボウズはオススメ。

 

勘違いしちゃダメなのは楽なわけじゃないのだ。

細かなメンテは増える。そこだけ頭に入れておいた方が良い。

 

さあ!みんなで毛を刈ろう!

自分でやるのが怖ければ、嫌いな上司の頭でも刈って試せばいい。

 

責任は持たないよ。