ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【ゲーム雑記】時空が危ない ~スイカゲーム&God of Weapons~

とりあえず、雑記の前に、

ピーナッツくんの新曲「Gordon Kill the Thomas」をよろしくお願いいたします。

いえ、関係者じゃありません。ただのファンです。

ぽんぽこさん「Bokeh」をよろしくお願いいたします。

だから関係者じゃないっていってるだろ!

布教したいただのオタクなんだよ!言わせないでくれ!

 

 

 

イカゲームの話

いいですかみなさん。

イカゲームは人間を壊します。

イカゲームをプレイしてはいけません。

イカゲームを今すぐにやめなさい。

繰り返します!

イカゲームをプレイしてはいけません!

とスイカゲームをしながらこの文章を書いている。

 

ルールは同じ果物を2つ重ねるだけ。

そうすると次の段階に進化する。進化したものどんどん組み合わせていく。

ただそれだけである。

 

このゲーム、おもしろいっ!て感動するものじゃないんだけど、シンプルな落ちものパズルゲームで理解がしやすい。

最大の特徴は物理演算を考慮して立ち回らなくてはならないこと。

狙った位置とは別の位置に転がって行ったり、跳ね上がって行ったりする果物を考えながら配置しなくてはならない。ゲーセンのメダルゲームのような感じ。あれよりは狙ったところに落ちるが。

 

この要素があるから、一手ずつじっくり考える必要があるので余計にタチが悪い。

 

このゲーム終盤になるほどキツくなってくる。果物が進化すると、サイズが大きくなり場所を取る。

大きく進化した果物を進化させるために、さらに果物を合成しなくてはならない。

必然、合成するためのスペースはどんどん狭くなる。そんな時、意図しない果物の配列により、合成のプランが崩れると、他のパズルゲームよりも立ち直しが難しい。

所謂「詰み」状態になる。

これに陥らないよう、最善手を考えながら果物を落としていく。それはさながら将棋、囲碁のようだ。思考の深みにハマる瞬間がある。

その瞬間、果物との対話が生まれる。

 

りんごくん、そこで止まっていられるね?

すまない、カキくんは下で待っていてくれたまえ。

ぶどうッ!裏切る気か!?

さくらんぼオオオオ!貴様あぁァァァーッ!

発狂三十路

 

音楽も雰囲気もマジでほんわかしていて、既視感があるなぁと思っていたら、「プーさんのホームランダービーと文脈が同じだったことに気がついた。

あれもアホみたいにやったなあ。

なんなんです?この手のゲームはほんわか要素の代償に、難易度発狂でバランスとる……みたいなセオリーあるんですかね?

 

最初に妻が2200点出し、私を煽りまくるもんだから、ヤロウ!わからせてやると4時間程プレイし、自分なりの攻略法を確立した。ネジ式とでも名付けよう。

現在、最高スコア2800点。僅差である。しかしプレイしたらわかると思うが、この600点が重いんですわ。

今、妻が躍起になって抜こうとしている。

いまだ不抜である。

頼むから抜かないでくれ。抜かれたらまたやらなくちゃならなくなる!

 

こんなゲーム300円で売るな!危ないだろ!

 

God of Weapons

はいでました。恒例のヴァンサバフォロワーを探し回るコーナー。

ゲーマーゾンビが通るぞー!道を開けてくださいー。かわいそうな人なんですー!

ヴァンサバライクの最適解を求めて令和を彷徨う亡霊!誰か!成仏させてくれ!

 

misojinohakaba.hatenablog.com

 

 

☆ルール

ラウンド20まで生き残ること。

レベルが上がるとカバンのマス目をふやせる。

アイテムを購入して、マス目にアイテムを詰める。

 

以上!

 

シンプルイズベスト。

幸運の大家様はスロットの楽しみを。

BROTATOはガチャ+麻雀の楽しみを。

ゴッドオブウェポンズは隙間に物を詰め込む快感を味わえる。

バイオハザード4をプレイしたことあるだろうか。

あの道具収納システムをゲームにした感じである。

シナジーが発生するように道具をくるくるまわし、あーでもないこーでもないとカバンに詰め込み、それがキチンと収まった瞬間の気持ちよさ。

深夜3時



元旦の朝を新品のパンツで迎えるような清々しさを感じることができる。

 

これもまた時間かかるのですわ。

バックを整える時間、WAVEをプレイする時間。

ワンプレイで30分は余裕でかかる。

 

こんなゲーム700円で売るな!危ないだろ!

 

歪んでいく時空。

両ゲームやっている時はゾーンのようなものに入り、夢中になれるのだが、ふと時計を見た瞬間に愕然とする。

 

睡眠時間かギュイーンと掘削されていく。

どうせ削れたならまぁあいや。キリがいいところまで、もうちょっとプレイしてもいっか。

なんて思って、時計を見てはまた青い顔するのだ。

 

大きな感動もなく、スルスルと溶けた時間を実感した瞬間、あなたは恐怖するだろう。

ファイトクラブ」一本見れる時間がなにも残らずサラッと消えるんだ。もう後味も残さず、痕跡なんかなく、得るものはなにもなく、ただふっと消える。

ファイトクラブ」は魂震える2時間だ。

イカゲーム、ゴッドオブウェポンズで消える2時間も同じ2時間。

そんなはずないだろ!ちゃんと計りなおせ!

といっても時計の針は正確なのである。グリニッジ天文台に弓ひこうってんじゃあないんですぜ旦那ァ。あのゲームです。あのゲームが悪いんでさぁ!

 

思うにこのゲーム。なんらかの作用を発生させ、時空を歪めているんじゃなかろうか。

 

そのうちタイムパトロールが我が家に来ると確信している。

 

私は何も知らなかったんです!

まず、妻から連れてってください!へへっ!(ゲス顔)