ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

空飛ぶコントローラー いかのおすし 〜Splatoon〜

 私のコントローラーは空を飛ぶ機能がついている。

 大人気ない「怒り」を燃料に、今日も月に向かって真っ直ぐに闇夜を切り裂いていくのだ。やがて衛星軌道にのったコントローラーは、星と一緒に、宇宙から私を見下ろすのだろう。

 いずれ私もそこに行きたい。それが実現するのは、大人げない私が、大人になるころではないだろうか。

 

 コントローラー投げるのもこんだけ素敵な言い方すれば正当化されるんじゃあないの?

 

 GUNDAM EVOLUTIONがサ終を迎えて、そりゃそうだよと思っている。あのジャンルはきびしい。現代人は忙しすぎて、ゲームに割ける時間がある人は少ない。

 

 競技性のあるゲームほど敷居はどんどん高くなる。

 ゲーマーとそうでない人の壁は高く、ゲーマーとコアゲーマーの壁はもっともっと高いのだ。すべてを満足させるゲームは作れっこない。

 社会人が忙しい合間に息抜きに始めたゲームがストレッサーになっては意味がない。ガンダムなんておっさんがメインターゲット層なんだからストレスとガンダムの組み合わせはもっともやっちゃならない。

 

 

 世界に平和を! おっさんには癒しを!

 寝てたらガンダムが寄ってきて睡眠の質をデータ化してくれるアプリ作ろう。

 耳元でガチャガチャブッピガンうるさいよ。

 

 

 対戦ゲームは体に悪い。負ければ悔しいし、練習すればするほど、した時間分だけ悔しさは比例して倍増していく。社会人なんて空き時間=睡眠時間みたいなものなのだから、マジで命を削ってゲームしてる。その時間が無為だったと感じる瞬間、そりゃ怒りも湧くさ。

 命を大切にしようよ!人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!

 

 短気は損気というのは重々承知しているわけだが、憤慨してる時「短気は損気なんだ! 抑えよう!」なんて考られる人はそもそも短気ではない。

 そんな人格者は対戦ゲームに手を出さない!

 

 私は勝負事というのに手を抜くことができない。熱心に練習してもしなくても、やる時は全力だ。負ければ転がりまわって悔しがる。

 流石に礼節を欠くような行為はしないが、世の中にはそれが行きすぎて「てめぇの頭はハッピーセットかよ」とか煽る輩もいるらしい。

 

これを考えた人は文才すごくないか? コピーライターになるべきだと思う。

(もとは大喜利サイトのネタだったらしい。すごいセンスだよ)

 

 格闘ゲームはもうそのへん感情がぐちゃぐちゃにされる。安易に手を出すべきでは、絶対ない!

 ハッピーセット煽りの君だ! 君に言ってるんだ!

misojinohakaba.hatenablog.com

 

 勝ち負けのあるゲームではどうして負けたのか?という自省をしなくてはならないのだが、格闘ゲームは1対1だ。負けた理由は自分にしかない。ゆえに攻撃できるものは自分か物(やつあたり)だ。人じゃないだけマシか。マシなわけないだろ。

 

 最悪なのは多体多で、役割が決まっているもの、人数が少ないチーム同士の対決はもう最悪である。確実にギスギスする。知り合い同士でもギスギスする瞬間がある。

 私はこれをギスギスゲーと呼称している。

 

 例えば、ファイナルファンタジー14

 私がプレイしていた頃は、バハムート侵攻編がエンドコンテンツだった。強い装備を得るためにはこれを何度もクリアせねばならず、かつ、週に1回しかクリアできない縛りがあった。

 敵キャラの攻撃、ヘイトを受けるタンク、敵へ最効率でダメージを与えるDPS、回復、バフをかけるヒーラー。パーティー8人でマスゲームをさせられる。

 1戦30分ほどかかるボス戦。だれか1人がギミックを間違えようものなら、一瞬でパーティーは瓦解する。8人の30分が誰かの一回のミスで消し飛ぶ。

 そういうゲームだった。

 

 もう、チャット欄の殺伐さったらない。

 SEKAINOOWARIよりよっぽど世界の終わりだ。

 

 FF14は自分でエンドコンテンツに入ってるだけなので、コミュニティに属してあそぶには中世ファンタジーどうぶつの森みたいなもんだよ。安心して始めよう(白目)

 

 私はやめたよ! 二度とやらないよ!

 

 LoL、VALORANT、オーバーウォッチなんかもよくギスギスゲーとして名前が上がる。どれも面白いけど、しっかりギスギスしていた。

 とにかく社会人がやるゲームではない。

 よほど気にならない限り、浅く入るのはやめといた方がいい。

 

 そんな中で、私の中で最も罪深いと思うゲーム。

 

 それがSplatoonシリーズである。

 

 このゲームSwitchというライト層が楽しむハードに、ポップでアーティスティックなビジュアル、完成度の高いBGMで、おっ!ライトにできて、面白そうじゃん!って人を寄せるわけだ。おっさんamiiboなんて生まれて初めて買ったよ。

 

騙されちゃならねえ! 引き返すんだ!

そう! ハッピーセットの君! 君だよ!

ウツボカズラだよ。このゲーム

このゲームが今までやってきたゲームの中でもトップクラスでストレスでがたまる。

マジでキツいから。

 

 

 私は最新作3ではランクS+3までは上げたくらいの実力。そこそこ動ける方だ。

勝ったり、負けたり、負けたり、負けたり!

 減っていくポイント、すり減る心、傷つけられる自尊心。わけのわからない武器構成。これをランダムマッチングで4対4でやる。

 

 武器構成なんかも話し合えない。セオリーや作戦の意思疎通もできない。そういうツールは一切入ってない。

 まぁ罵り合いが発生するだけなので英断だと思うけど。

 

 そんな中、コアゲーマーも、ゲーマーも、ライトゲーマーも小学生も、大学生も、社会人も、ニートも鍋にぶち込んでかき混ぜてグツグ煮立てていくんだ。

 

 そりゃコントローラーも飛ぶよ。

 

 

 

 

 おっさんたるものスマートにゲームは遊びたいものである。

 ちなみにこれを書く前にストリートファイター6で3連敗して、コントローラーをはたきまわしてきている。

 

 Siri。『スマート』を検索して。

 すいませんよくわかりませんでしたじゃあないんだよ。

 活舌悪くて申し訳ないねチクショー。

 

 最近ゲートボールよりグランドゴルフが主流になったのはルール上ギスギスしやすくて、喧嘩はじまりやすいかららしいと聞いた。

 死ぬまで男はゲームで争うのか……。

 

 命を大切にしよう。

 人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!

 

 

これ許されるのyoutuberだけだから。

お母さんにいっても無駄だぞ。泣かれるぞ。