ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【日記】ラーメンをすする。

最近家に篭りがちだったから少し外に出て気分転換することにした。

 

あいにくの雨ではあるが、こう理由をつけて外出を先延ばしにしていくと永遠に家から出なくなってしまうのが私だ。えいやとでてしまうことにした。

 

雨、風が冷たい。秋もいよいよ深まってという感じ。というかもう11月だしもう少し寒くてもいいんじゃないか?

たるんでんじゃないか?全力を出せよ!秋!

いや、それは冬の仕事なんすよへへっ。とか言いそう。そのうち四季ってなくなりそうだよな。

 

外出といっても目的なくブラブラしてるとすぐに飽きるので、だいたい何か目的を決めて動くようにしているのだが、洋服には興味がないし、漫画は電子で買っている。趣味はゲームなので、こちらもネット上で完結するものだ。映画はよっぽど見たいものじゃない限りは劇場まで行かない。

そのチケット代で往年の名作達のBlu-rayを買ってる。コレクター欲も満ちるのでこっちの方が好きだ。収集癖の悪いとこがでてるな。

 

そうなるとだいたい目的地はだいたいハードオフになってしまう。仕事帰りにちょいちょい寄るので、例のBGMを聞くと仕事が頭をよぎるので、休日は行きたくないんだよなぁ。テーッテッテッテ♪ テーッテッテッテー♪

 

おっさんの1人遊びは難しい。

 

ここを解決するのが食べ物なんだけど、ご当地なにがしを食べに行くとまでなるともはや小旅行。そこまでアクティブに動くと疲れちまう。そんなアクティブさは私にはない!

 

こういうとき手っ取り早いのがラーメンである。

有名店を探しては、電車でそこに向かい麺をすする。ラーメンは好きなのだが、最近はラーメンを食べることより、ラーメンを食べに行くという外出の口実作りになっている。

私が外出する理由は、もはやこれくらいしかない。

 

それにしても最近のラーメンは多様化が凄まじい。家系、二郎系、煮干し、豚骨……まずここからジャンルを選び、かつ、そこから派生した膨大な店舗たちの中からどこの店にいくかを決めねばならなくなった。

しかもどこの誰が付けてくれたか、点数までついてるんだぜ?

こうなると優柔不断の私には選べねぇよ!

め……めんどくせえ!情報は多く開示されすぎると処理に時間がかかって疲れる悪いケースだ。限りなく広がる情報と自由の前に、私はいつも立ちすくんでしまう。

 

そんななかやっとお目当てのラーメン屋を決め、店に向かう。

電車の中で好きな音楽を聴きながら、kindleで買いためた漫画を読むのは割と好きな時間だ。

不慣れな駅前で、グーグルマップを頼りに店まで歩く。これも冒険感があっていい。

たまーにタギングなんかをみつけたりして、写真を撮ったりして遊んでいる。

そうこうしているとあっという間にラーメン屋。

 

私は並ぶという行為が心底嫌なので開店直前に行くようにしている。こうすると大体行列を回避できるのだが、今日に限ってはそうではなかった。すでに長蛇の列である。

嘘だろ?開店前だぜ?なんでこんなに並んでるんだ。開店前の店の前には、友人達と談笑する学生と思しきもの達、私と同種の黙々とスマホをいじるおっさん。楽しそうなカップル達。

十人十色の人間達が、休日に、こんなに並んでまでラーメンを食うのか!?

本当にそれに見合う価値がそこにあるのか?

ラーメンってそういう食い物なのか?

もっと……!こう……!立ち食い蕎麦屋みたいにジャンクな存在じゃあないのか!?

文句をつけても行列が消えることはない。

やっぱ考えることってみんな同じなんだなぁ。

並ぶか……ヤダ。絶対ヤダ。興がさめた。

予定変更だ!

 

そんな私は今、駅前の日高屋で温玉旨辛ラーメンをすすり、レモンサワーを飲んでいる。

うむ。すごく美味しいわけではないが、不味くはない!安いし、餃子も食うか。アジフライもうめぇんだよな。

電車に乗って、普段行かない駅で降り、日高屋を食う。どこで食べても同じ味。ある種の安心感がある。日高屋は寄る辺ないおっさんのための、都会のオアシスなのだ。

ちなみに日高屋は私の最寄り駅にもある愛らしい奴である。

 

……あれ、私、わざわざ電車を乗り継いで、何しに来たんだっけか?

 

…帰るか。