ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【ゲーム】格ゲー強くなりたいか?ならクレカを落とせ。

目から鱗だったので、急いで筆を取っている。

 

なにかって、まずストリートファイター6における視点の置き場所だ。

まず、私が根本的に間違っていたのは自キャラを見ていたこと。これに尽きる。

自キャラ付近にくる対象の攻撃を見る。これでは間に合わないのだ。

そこで考えたのが、ビーマニ、ダンレボなどの音ゲーの反応。

私はビートマニアIIDXで「V」という曲を最大難度でクリアできるくらいの実力はある。(音ゲーを界隈ではそんなにすごく無い。ランダム勢には敵わない)

反射神経はそこそこにある方だ。

 

音ゲーをプレイする時にどこに視点を置くか。

それは初心者の壁としてある。

降ってくるノーツをジャストで押す場所を見ては処理が間に合わない。音ゲーをプレイする時は画面全体を見ている。この感覚わかるだろうか。ぼんやりと全体を捉える。ノーツ一つ一つなど見ていない。形をみている。

これは囲碁、将棋の定石に近いかもしれない。

将棋において言えば、雁木、櫓、居飛車、右四間飛車穴熊。これは群であり、差し手は個としてもみつつ群として処理しているはずだ。

 

もう少し噛み砕いてみる。

ゲーマーはゲームをプレイする時、感覚的にコントローラーは消滅して、脳に直挿しされてる。プレイ中にいちいちコントローラーは見ないはずだ。

コントローラー操作は脳内処理されているので、目視確認の必要がない。マリオをプレイしながらコントローラー見てたらすぐに穴に落ちるだろ。モンハンランスのジャスガとか、ダクソのパリィなんてとれないだろ。

これは車の運転に似ている。運転中は車全体にボディマッピングが自動修正されてるだろ?

 

ゲームも同じなのだ。

 

音ゲーに関して言えば、ノーツのジャストを見て狙うんじゃなくて、中間を見て情報処理する。すると脳内で拡大されたボディマッピング機能で、自動でノーツを勝手にジャストに処理してくれる現象が必ず起こる。

私はゾーンに入っていると呼称している。

 

そうしないと手が間に合わない。

だからハイスピードでノーツの間隔を延ばして、視覚的な情報処理猶予時間を増やすのだ。

 

また、無駄な情報を削るために情報をあえて隠す。ビーマニには降ってくるノーツの情報を上方だけ遮断する目隠し機能が存在する。

これは視点が散らないようにする情報抑制機能なのだ。

 

格ゲーではどうか。自キャラ範囲内の動きを見ていては、もう反射的に間に合わないのだ。

重要なのは、画面と他キャラ、ゲージを見ること。

そしてその迎撃手段をボディマッピングに染み込ませること。これが他ゲームと違いコマンドを要するのに複雑さが増すのだ。

相手が飛んだ距離、タイミングを見て反射的に昇竜拳を出す。相手のラッシュの光を見てから技を置くくらいのイメージをする。

そうすると、攻撃が相手に吸い込まれるようにあたる瞬間があるんだ。

 

呪術廻戦の黒閃じゃんこれ。

 

トレモが重要なのは、自キャラの動きがどのくらいの距離に対応ができるのか。

なにが有効打になるのかを脳に刷り込ませる作業で、コンボは付随してそこについてくる。

その後に、それを理として相手に伝えるのにフレームというものが存在するのだ。

今バトルハブにいて、ダイヤ5のケンにボコられながら閃いた。

5先で1勝しかできなかったが、この気づきはでかい。

 

私はまだ舞える!

 

今日、ムラスポで好きな服を買ってウキウキの後、クレカを落として、カードを止めて、再発行!不正利用の恐怖に怯え、その数分後にスーパーで発見された安堵感。感情のジェットコースター!

落ち着かない気持ちに入れる酒、煙草!

 

これが全て交わった時!!!

 

 

黒閃が生まれるのだ。

 

いいか君たち。

格ゲー強くなりたかったら、クレジットカードを落とせ!

 

ちなみに、私はネット料金をカード引き落としにしている!!

カードの再発行には2週間かかるらしい!!支払いはどうしたらいいですか!!?

さらに!カードはすぐに見つかったため、無様を晒して、明日使用できなくなったゴミと化したカードを受け取りに行かねばならない!!

むぅぅぅぅぅぅぅん!!(悶絶する中年の声)

 

格ゲーに勝つには!これくらいの気概が!必要!

 

なわけねぇだろ!!!助けて!!

 

拾って届けてくれた人。ありがとう。

そして対応してくれたカード会社のコールセンターの人。ありがとう。

世界は親切で回っている。

 

私はそれを糧に、格ゲーをやるよ。