ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【日記】愛とエアコンと君

サムス……!

スマブラのキャラクターセレクト調)

 

あまりに寒い。暖冬と油断させておいてこの北風は卑劣極まりない。

なんかビル風って刺す様に寒くて、服の間に滑り込んでくる。北国の寒さは全体的に包まれる寒さ。寒さの質が違う。

冷たいってより痛いんだわ。都会の冷たさは。この感覚伝わるだろうか。

 

さらに鼻も詰まると思ってたらスギの皆様が大興奮しているらしい。や、やめろぉ。殺す気か!

筋骨隆々な神様がでっかいスギで素振りをしているのではなかろうかと想像してしまう。

試合が近いのかな?

やめてもらえませんかね?神様。お願いだから。

ダメです。



最近やりたいゲームがない。

だからゲームについてそんなに書かなくなってる。

大作はいくつか出てるんだが、どうにも食指が動かない。長いこと一つのゲームを進めることに疲れを感じるナイスミドル(自称)は新作ローグライクアクションばかりやりがち。

私はストーリーを追いかけると途中で止められなくなる悪癖があるので、ADVもRPGも少し遠くから見ている男になってしまった。

良くも悪くもゲームに浸かりすぎたせいで、ストーリー展開の先が見えて、ゲーム性の不便さがすぐ目につくようになって、冷めるのも早くなる。

 

クロノクロス」と「聖剣伝説LoM」が1番周回したゲームなんだが、今ではできる気がしない。

Steamにあるらしいので、聖剣伝説もっかいやろうかな。リングりんぐランドとかどうするんだろ。

自分で書いててものすごい懐かしい気持ちが!今去来している!!

ポケステ!(興奮)

ポケステに想いを馳せてしまう。

 

結局やり続けるのは「ストリートファイター」やら「モンハン」になる。

なんだかんだ毎シリーズ必ず買って500時間は遊ぶ珍しいゲームシリーズである。

カプコン製のゲームはすごい。今後とも素晴らしいゲームを作り続けてほしい。

間違っても乗り物は作らないで欲しい。バイオ5、街にタンクローリー多すぎませんか?

 

最近はもっぱら「ストリートファイター6」。

いやこのゲーム何回やっても面白し、ちゃんとムカつくからすごい。

ルークプラチナ5、ザンギプラチナ5になり、勝てなくなり始めてジェイミーダイヤ1に戻ったらまた新たな感覚を得て、ジェイミーが強くなっていた。

こういうのも格ゲーの醍醐味。

 

鉄拳8を買う予定。

バトゥーキを読んで影響されまくり、カポエイラ教室に電話をかけそうになった過去がある。その際は妻に止められた。仕方ないので、「鉄拳新作でカポエイラやるか!」

とエディを使ってカポエイラする予定だったがどうやら未参戦らしい。

我、野望潰えり。

エディが参戦するのが先か。私がカポエイラを始めるのが先か。全てに飽きるのが先か。この先見ものである。ちなみに私は飽きっぽいぞ!

 

鉄拳7ではリロイとカズヤミシマァ……を使ってたので、カズヤミシマァ…で最風出したいだけムーブしようかな。

ドリャッ!(バリバリバリー!)が決まると脳汁でるからしょうがないね。

カズヤミシマァ……の声はなんであんなに面白いんだろう。

 

「……ッカン!」「ジェッ!」「ドリャッ!ドリャッ!(バリバリバリー)」

 

この文字列だけで私はずーっと笑っていられる。笑顔でいられる。

どのくらい好きかというと、妻への返事でたまに「ドリャッ!」って返事するくらい好き。妻は無反応である。

次いで好きなのはクラッシュバンディクーのアクアクの声。

「コルタカッ(ポンポポンポンポン)」「パリパリゴリラ!」

あと「ギース・ハワード」全般。

邪影拳も何度聞いても笑いそうになる。「ジャエエエエエケン!」 

 

 

熱いコマンド入力愛

ちなみにスマブラでも、カズヤ、テリー、リュウ使っています。スマブラでくらい格ゲーやめればいいのにね。

でもしょうがないんだ。コマンド入力ってのは魔力があるんだよ。そこにあったら入力せざるを得ない。ジャスト判定とかあればなお良い。燃える。

BLEACH」の「黒棺」詠唱みたいなもんなんだよ。かっこいいだろ?意味不明だけど。

しかしながら!そこに意味は必要だろうか?

この世の中意味不明なことばかりさ!人間の感情だって理から外れているだろう!

人間は英知をもって作り上げてきたシステムにより群れは社会に進化。竪穴住居は鉄筋コンクリートになり、安定した食物供給も作り上げた。安全な環境を作り上げた人間たち!しかしその安全な環境でも防衛本能だけは捨て去れない。「暗所」、「環境の変化」、「低音」への恐怖。科学では解明されても本能的に刷り込まれた防衛機能の産物よ!命は保証されている社会、安全であるからいらないはずなのに、それでもその防衛機能はバグのように残り続け、自身を苛むのだ。

嗚呼なんたる矛盾。なんたる悲劇か。安全を確立したというのに原始の恐怖に囚われるとは!意味不明だ!それはまるでコマンド入力からワンボタン入力に進化していく様に似ている!進化しすぎて自然と乖離し、本能と理性の整合がとれない悲しき存在となった人間!しかしそれが愛おしい!それが我々人間!

 

 

「意味不明」な部分。そこに学ぶべき本質がある!

人間のもっとも尊ぶべき、根源的に受け継がれてきた大切な「意味不明」、いや「理由を問わない」ものはなんだ!?

 

そう……愛だよ。

つまりコマンド入力は愛なんだよ。

 

 

我々はコマンドを通して相手に愛を囁いているわけだよ。

愛を伝えるには長くてドラマチックじゃなくちゃあならない。例えるなら、「ギース・ハワード」の「デットリーレイブ」くらいエキセントリックで情熱的なほうがいいに決まっている。

 

「フフッ……→↘︎↓↙︎←→+弱K・弱P・弱P・弱K・弱K・中P・中K・強P・強K・↓↙︎←+強P……」

「キザな男ね……。でも好きっ!」

 

ってなるだろ。

 

「↓↘︎→↓↘︎→+P……」

「実直な感じ、嫌いじゃないわ」

 

って感じだろ?

 

 

私は何を言っているのでしょうか?

何が言いたいかと言いますとね。

 

スト6モダン勢も是非この沼に落ちてみてほしいわけです。

みんなで愛を!愛を囁こうじゃないか!

世界には愛とエアコンと君が必要さ!