ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【ゲーム日記】祝☆ジェイミー強化

ストリートファイター6の日記です。

 

アプデ+エド参戦です。

公式のパッチノートの見出しに爆笑したんだけど

 

①個性を十分に発揮できていなかったキャラクターの強化

主にジェイミーやリュウが対象となります。
 
ジェイミーは酔いレベルを上昇させることで性能が強化されるキャラクターですが、強化に必要なプロセスが多く、その性能を活かしきることが難しくなっていました。今回は酔いレベルを上昇させる手段を増やすことで、その点の緩和を目指しました。
 
リュウは単体で見た時にバランスの取れた技構成になっているものの、突出した要素が少なく、スタンダードキャラクターの中で個性が薄れてしまっていました。その点をある程度解消するため、けん制の波動拳を撃ちやすくしたり、波掌撃で攻め手を増やす調整を行いました。

引用元:

https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/information/detail/battle_change20240227

 

まさかの名指し。彼らは個性を発揮できていなかったようです。

大人は名指しで人を非難してはいけないと思います!

 

エドさんかっこいいので使う予定でしたが、かなり癖ある感じ。

Kボタンがフリッカーけん制。

Pボタンが通常のパンチって感じ。

立ち中Kが速いうえに長くてRCかかるのがすごくいい感じ。

 

でも弾打ちしながらサイコフリッカー引き寄せ、中P、強Pがメインの立ち回りになりそうな予感がします。フリッカー不要説。必殺技キャンセルかかんないからなぁ。

サイコキャノン、無敵昇竜あたりで防御性能高いので弱キャラになることはないだろう。むしろ悪さをたくさんしそうな予感まである。

情報がでそろうまでは様子見。

あとなんでそんなに顔色悪いんですか?減量失敗したボクサーみたいになってますよ。

強キャラ臭を感じた友人の称号が「古来からのエド使い」になってました。

私、スト5で君のエドみたことないんだけど。

 

ルークはダイヤまで速攻であがってやめた。

屈中P振り回しながらディフェンシブな立ち回りになるので、使っててあんまりしっくりこない。攻め込まれてるのに屈中Pひっかけて気が付いたら勝ってるみたいなのを繰り返してました。世界大会でもルークがひしめき合っていて、まぁそうですよねという印象。

ちなみに世界大会はジュリ優勝です。

すごいよね。ルークかJPかとおもってたけど!台湾の選手すごい!

 

まとめると、ジェイミー、リュウ、AKIはいい強化をもらって、ケン、ルーク、JP、春麗は弱体入ったってかんじですね。

キャミィさんの調整はしない感じなんですか?

私、あの人もおかしいと思います。

 

さて、というわけでジェイミー君強化されました。

通常投げから派生飲みが追加されたので、画面端で投げた後飲めるようになったのはかなりでかい。

SAも調整入ったので、人口が増えるでしょう。キャラクターかっこいいしねぇ!

だいたいSA2であんなに薬湯ガブ飲みするのに一瞬で酔いレベル0になるのはどう考えても理屈的におかしいだろ!当たり前に戻った感じがする。

私的にはずっとがんばってきたので、強化されると少し複雑な気持ち。

キャラ的にはかなりうざいキャラなので、あまり強化しないでほしい気持ちもある。

というか私はジェイミー戦あまりやりたくないです。

 

ルーク君の屈中Pは硬直増えただけで当てれば性能据え置きだし、人口はそんなに変わらないのかもしれん。なんだかんだ強いんだよ。ハイスタンダードなので。

 

ケンが画面端投げの状況が悪くなって、若干かわいそう。

それでも強いとおもうけど、リュウかケンか選択できるようになるくらいリュウが強化されたので、この辺ちょっと動きそうですよね。

タカシ、おめでとう。

 

JPは当たり前の調整だなぁと思いました。

てか屈強Pに対空無敵なんてついてたんだね。

破滅だよ。

次のアプデでは杖を折ってください。お願いします。

 

ザンギはなぜかODダブラリからSA3が増えるという強化をもらっていました。

ザンギプラチナ3の私にはどれだけ大きいことか不明です。

 

AKIは小技が伸びたので、差し替えししやすくなってそう。ちょっと触った感じ、結構使いやすいきがしました。

 

マノンはラッシュがちょっと滑る。

 

こういう調整って難しいだろうなぁ。スト6はとくにいろいろ尖ってるし。

 

MASTERランク魔境です。

勝てる気がしないので、ジェイミーは放置しています。

せっかく強化もらったのにね。

 

私はガシガシ攻撃をしかける立ち回りが好きなので、今はキンバリーを勉強中。

なんかこの子KOFから来たのかな?っていう操作性。

とてもウザくてかわいいです。

1戦抜けされまくります。あまりにもかわいいからかな?

プラチナ5まであがれたので、今度はこの子をMASTERまであげようかな。

私は胴着キャラのじりじりした差し合いが苦手なので、こういうぼったくりキャラが好き。

 

でも相手にはしたくないです。

 

以上