ミソジノハカバ

脳内のガラクタ置き場。フィクションとノンフィクションが入り混じったカオスです。ゲームの話が多いですが、おもしろいと思ったことはなんでも書き留めます。

【ゲーム名曲選】ゲームミュージックのすばらしさ【スクエニは至高】

 

 私は音楽が好きだ。

 現在でもギターをたしなむ程度に弾く。

 守備範囲はイチローばりに広い。(野球はよく知らないので例えが正しいかは知らない)

 特撮、ボカロ、洋楽、邦楽、クラシック、とにかく何でも聞いてきた。

 

 結論としていいものは『なんかわかんないけど』いいのだ!

義務教育されているはずが、言語化はできませんでした

☆ダラダラ長いこと書くので、本筋だけ見たい方はこちらからどうぞ

 

 

 

 この手のものを批評したりするのはとっても難しい。

 なぜ、この音楽が優れているのかというのはあまり口に出したくない。

 というかわからない。何より野暮だ。

 コード進行とか、スケールとか、音楽的なセオリーはあるのだろうが、あれは、あくまで作る側の理論であり、作り手が脳内から音楽を出力しやすいようにするツールだ。  

 聞き手側が「このコードが……」とか言うのは、ちょっと違う気がする。

 それはもう作り手側の視点に片足突っ込んでいて、作曲者の技術批評になっていくから。そうなると聞き手としての部分から乖離してきて、純粋な感想ではなくなっていくように感じる。

 

 いいものは単純な繰り返しであろうが、なにかしらの要素が人の心を打つ。和太鼓なんかはメロも何もないが、腹に響く振動や、音に、感動して涙を流している人をみたことがある。気持ちはとてもよくわかる。あれ不思議だよなぁ。何か人間の本能的な部分に突き刺さる美しさがあるのだろう。

 

 刺さり方は人それぞれで、ボーカルの声質であったり、世界観であったり、音色であったり、何かが個人の嗜好に完全刺さった瞬間に、それは『名曲』となる。不思議なもので同じ感性の人間は必ず一定数存在して、名曲は人から人からへ、世代を超えて伝えられ、愛される。

 そうやっていいものずっと聞かれ続けていく。

 現に一回り違う年代の子が、私の青春時代の曲を知っていたりするし、私もなんでそんな曲知っているの? と年上の方に驚かれたこともある。

 

 だらだら書いたがいいものはいい。これは感覚的な問題で、数値化できる人間がでてきたら、アーティストは消滅するんだろうなぁと思う。

 

 さて、前置きはここまで。私の音楽に対する考え方が分かったほうが、曲を薦めるときに面白いかなと思って書いたが、冗長で野暮な気がしてきたので、先に進める。

 

 私の個人的な好みなのだが、

 音楽の原則は繰り返し。

 それを気持ちよく楽しめるもの

 を評価しやすい傾向にある。

 

 一定に刻まれるグルーブ感の中に、一つまみのスパイスみたいに盛り込まれる変則を好む。いわゆるディスコミュージック、ガレージロックが好きだ。

 

 Earth, Wind & Fire

 Franz Ferdinand

 Daft Punk

 Gorillaz

 John Mayer

 The White Stripes

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 とかね。書き出せばキリがない。

 

 村下孝蔵とかも好きだし。

 

 私の好み要件を満たしやすいのが、ゲームミュージックである。

 別にゲームだから贔屓しているわけではないというのを強くいいたい。

 色々聞いてきたけど、ゲームミュージックは心を打つものが多い。

 私にこれほど私に浸透しやすい音楽はないのだ。

 

 まぁこれは前置きで、このぐらいの趣味嗜好をもつ私が最高だと思うゲームミュージックを紹介していく。

 

では始めよう。

オープニング曲部門

CHRONO CROSS-時の傷跡

CHRONO CROSS-時のみる夢 The Dream that Time Dreams 

CHRONO TRIGGER -クロノ・トリガー

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS-Beyond the Bounds

Zone Of the Enders -Kiss Me Sunlights

WILD ARMS-メインテーマ

アンリミテッドサガアンリミテッド:サガ序曲

聖剣伝説LoM-Legend of MANA ~Title Theme~

Final Fantasy VIII-The Landing

Final Fantasy Ⅶ-オープニング~爆破ミッション

Ys II -Eternal Opening

JET SET RADIO-Let Mom Sleep

JET SET RADIO Future-THE CONCEPT OF LOVE.

 

戦闘曲部門

アンリミテット:サガ‐バトルテーマⅠ

ニーアゲシュタルトレプリカント)‐イニシエノウタ/運命 

※私はゲシュタルト派。絶対に譲らない。

Lost Odyssey - The Gun Barrel of Battle Extended

ヴァルキリープロファイル‐未確認神闘シンドローム

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-熱情の律動

ゼノブレイド名を冠する者たち

ファイナルファンタジーXIII-閃光

ファイナルファンタジーXⅣ-堕天せし者

ポケットモンスターRS-ダイゴ戦

ポケットモンスターDP-シロナ戦 

 

フィールド部門

CHRONO TRIGGER-風の情景

CHRONO TRIGGER-時の回廊

CHRONO CROSS-夢の岸辺に アナザー・ワールド

ゼノブレイドガウル平原

スーパーマリオRPG-森のキノコにご用心

ドラゴンクエストⅢ-冒険の旅

ファイナルファンタジーXI -ロンフォール

聖剣伝説LoM-ホームタウンドミナ

JET SET RADIO Future-Fly Like a Buttefly

JET SET RADIO Future-Funky Dealer

 

その他

アイドルマスターシンデレラガールズ‐咲いてJewel 

DDR-Healing Vision ~Angelic Mix~

 

ありすぎて、これ書ききれない。朝になるって。

 

最近youtubeSQUARE ENIX MUSIC Channelで耳を幸せにしている。

音楽に関してはやっぱりスクエニの右に出るメーカーはないよね。

 

光田康典先生

植松伸夫先生

長沼英樹先生

 

は最高だよ。

 

ブログを書くお供に、聞いてみてはどうだろうか?

オススメである。

 

↑ 不躾ではございますが、クリックしていただきとうございます。